SIMフリー・格安SIM、よく聞く言葉です。

それと一緒に、SIMロックやSIMロック解除なども、ちらほらと聞きます。

SIMロックとは何か、SIMロック解除とはなんなのでしょう。

 

SIMロックとは、スマホ端末とSIMカードとの紐付けをされていることを言います。

簡単に言うと、スマホ端末と各キャリアの情報とが一致しないと使えないようにされている状態です。

キャリアというのは、docomo・au・SoftBankのことを言います。

 

ケースごとに簡単に説明します。

お使いのスマホを格安SIMで使用する場合。

通常は、シムロック解除をしないと格安SIMに乗り換えても使用することができません。

なので、通常は必ずSIMロック解除が必要です。

 

ただ、キャリアと機種によっては、SIMロック解除ができないケースがあります。

なので、SIMロック解除が可能かどうかを確認する必要があります。

必ず、格安SIMに乗り換える前に、SIMロック解除が可能かどうか確認しましょう。

 

次に、SIMフリースマホを購入する場合は、もともとSIMロックされていません。

ネットや家電量販店でSIMフリー端末のスマホを購入する場合です。

iPhoneをアップル・ストアーやネットで購入する場合もこのケースです。

 

この場合は、スマホ端末がSIMフリーであるため、そのまま格安SIMで使用可能です。

あと、docomoの方はちょっと違います。

格安SIMのほとんどの会社がdocomo回線を使用しています。

私がおすすめする格安SIMも、docomo回線を使用しています。

 

この場合は、docomo回線を使用しているので、SIMロック解除をする必要がありません。

私がおすすめするSIMカードを差し替えれば、そのまま使用可能です。

要するにSIMロックされた状態ですが、docomo回線なのでそのまま使用できるという解釈です。

ただ、いずれにしてもSIMロック解除をすることをおすすめします。

理由は、今後はどのようになっていくかわからないので、SIMロック解除をするべきです。

それと、使っていたスマホを中古で販売したい場合。

 

SIMロック解除をしていた方が、高く売れる可能性があります。

なので、いずれにしてもSIMロック解除をすることをおすすめします。

 

SIMフリーのスマホの副業ビジネスのメリット

 

無料インターネットセミナー

 

セミナー前に見る5分間動画

 

友だち追加

 

■編集後記

 

SIMロックやSIMロック解除の意味が、なんとなくわかってくれたでしょうか。

ただ、SIMロックって考えれば考えるほど、おかしいですよね。

例えば、iPhoneなんかいい例です。

 

appleの製品なのにdocomoで購入したら、docomoでしか使えない。

それって普通に考えてもおかしなシステムですよね。

そんなおかしなシステムで日本は、ずーっときているのです。

 

そろそろキャリアのSIMロックから解放され自由になりましょう。

そして、自由化の恩恵をしっかりと受けましょう。

驚くほど、毎月のスマホ代が安くなりますよ。(笑)

 

SIMフリーのスマホの副業ビジネスのメリット

 

無料インターネットセミナー

 

セミナー前に見る5分間動画

 

友だち追加